会社紹介
遠鉄タクシーは、コンプライアンスと
遠鉄ブランド(信用と信頼)を堅持し、
地域のお客様に
「最も信頼されるタクシー会社」
として、
社会貢献することを
最も大切な使命と心得ています。
代表者挨拶
弊社は、「地域と共に歩む総合生活産業として社会に貢献する」遠鉄グループの一員として、ハード面はもとよりソフト面においても、「地域の皆様から信頼され真っ先に選んで乗っていただけるタクシー」として常にお客様から支持されるよう、全従業員一丸となって取り組んでおります。
運輸事業の根幹である「安全・安心・信頼」を再確認し、法令遵守はもとより、運輸安全マネジメント体制の構築に基づく各種事故防止策の確実な実行により、交通事故減少に努めております。
また、サービス面では、私たちタクシーの強みである「ドアトゥドア」の利点を活かし、地域の皆様の生活と、より一層密接な関係を保ってまいります。通院や買い物などの一般的な移動手段としてだけでなく、観光などの分野、あるいは住民の足である公共交通としての役割まで、より広範囲かつきめ細やかなサービスの提供を行っていきます。常にお客様の立場で物事を考え「感謝の心がこもったサービス」を実践し、ご期待に応えていくよう日々努力を積み重ねてまいる所存です。
コロナ禍を経た行動様式の変化によりタクシー需要が大きく減少する中、運行体制を縮小して雇用を維持してまいりました。アフターコロナの経済活動正常化が進む中にあっては、縮減した体制を早期に回復し乗務員不足に因る供給力不足を解消することに注力し続けて参りました。地域の皆様のご要望に十全にお応えするには未だ充分な体制ではありませんが、地域の生活を守る足としてお客様の要望に応えていく為に、、日々の業務を通じて社会に貢献できる職であることを自覚し、積極的にアピールし、雇用の確保を通して事業の永続的発展に努めてまいります。
弊社で働く従業員一人ひとりが、誇りをもってこの職業を全うできるよう、経営者として、グループ経営方針である「顧客本位」「地域との共生」「社員重視」そして「現場主義」の実践に衆知を集め取り組んでまいります。多くの皆様のより一層のご支援をよろしくお願い申し上げます。
遠鉄タクシーの基本理念
私たちの信条
- 1遠鉄タクシーは、コンプライアンスと遠鉄ブランド(信用と信頼)を堅持し、
地域のお客様に「最も信頼されるタクシー会社」として、
社会貢献することを最も大切な使命と心得ています。 - 2私たちは、お客様に「真っ先に選んで乗って頂けるタクシー」として
快適にご利用頂くため、お客様に「感謝の心」がこもった
最良の接客サービスを提供することをお約束します。 - 3私たちは、あらゆる場面で「自分がお客様だったら?」と
自身をお客様の立場に置き換えて考え、判断し、行動します。
社員への約束
遠鉄タクシーはお客様へ最良のサービスを提供するうえで、社員全員が最も大切なパートナーと考えます。
そのため、社員の才能を育成し、より良い職場環境を育むとともに、遠鉄タクシーの経営の質を高め続け、社員の生活向上・生きがい、そして喜びを実現していきます。
会社概要
本社 |
浜松市中央区上島1-11-15 【代表】053-472-5181 |
---|---|
事業所 所在地 |
|
創立 | 1951年(昭和26年)5月9日 |
営業品目 |
|
従業員数 | 618名(2023年3月31日) |
主要取引 銀行 |
静岡銀行、浜松いわた信用金庫 |
公表
労働施策総合推進法に基づく
中途採用比率の公表(遠鉄タクシー)
2021 年度 |
2022 年度 |
2023 年度 |
|
正規雇用労働者の 中途採用比率 |
90% | 97% | 97% |
公表日:2024年6月20日