よくある質問

タクシー運転業務が未経験で、
接客の仕事が初めてでも大丈夫!
勤務する時間帯も選べるので、
自分のライフスタイルに合った
ムリのない仕事ができます。

お給料はいくらくらいなの?

歩合給の割合が大きいから、
頑張った分だけ高くなります

タクシードライバーの給料は歩合給の割合が大きいので、頑張った分だけ給料も高くなります。正社員の平均では、毎月給料で24万円~25万円、年収で370万円程度となっております。中には年収700万円を超える方も数名おりますので非常にやりがいがあるのではないでしょうか。年齢に関係なく高収入のチャンスがあるので、やる気のある方は是非一緒にがんばってみませんか。

タクシードライバーになるためには資格が必要ですか?

普通自動車二種免許が必要。
入社後、会社負担で取得可能

タクシーの業務をするには普通自動車二種免許が必要となります。でも、普通自動車免許のみの方でも大丈夫です。養成ドライバーとして入社後、費用は全額会社負担で二種免許を取得できます。
AT限定の方でもOKです。全車オートマチック車ですので、安心してください。

介護タクシーのドライバーになりたいのですが…

ホームヘルパー2級以上の資格が必要
寝たまま、車いすのままの移送など、介護保険を利用して介護タクシーを使いたいというお客様の場合、その業務にあたるのはホームヘルパー2級以上の資格を持ったドライバーのみとなります。現在すでに資格を持っている方はもちろん、資格を持っていない方でもぜひ一度ご相談ください。

今まで接客などの仕事をしたことがないのですが?

20日間の新人ドライバー研修できちんと指導
接客の基本から地理の学習、無線機の操作方法など、細かなところまで親切・丁寧に教えます。

女性ドライバーはどのくらい働いていますか?

70名以上の女性ドライバーが活躍
遠鉄タクシーでは70名以上の女性ドライバーが活躍しています。教育制度が充実しているから、初めての方でも安心です!もちろんヘルパー2級の資格があれば、介護タクシーのドライバーにもなれますよ。全車にカーナビが搭載されていますので、地理が不安な方でも大丈夫です。

タクシーの仕事は常に走ってお客さまを探すのですか?

無線での仕事が70%以上
遠鉄タクシーでは無線での仕事が70%以上。お客様から電話をいただいてお迎えにあがる仕事がメインなんです。市内各所に営業所や待機場所があって、一番近くの待機車から配車していく形態をとっています。最新のGPS自動車配車システムによって、スムーズな配車指示が待機順に届くので、ベテランドライバーも新人ドライバーも同一条件になっています。

タクシーの勤務は不規則で大変だと聞いたのですが?

基本スタイル「4勤2休」で2連休がとれます
「4勤2休」といって、4日勤務して2日休むスタイルが基本になっています。必ずしも土日休みというわけではありませんが、2連休がとれるので休みを有効に使えます。また、冠婚葬祭や自治会の用事などで土日に休みが欲しい場合は、休暇取得ができます。
ほとんどの方が慣れてバリバリ働いています。